Question

疲労からか、遊びの誘いも気乗りがしない

最近、引っ越しをしたのですが、煩雑な手続きやご近所への挨拶などに追われ、心身ともに疲れ気味です。母や友人たちは、そんな元気のない私の様子を察して旅行や食事に誘ってくれるのですが、全然気乗りがしません。でも、断るのも悪く、無理にでも行った方がよいのか迷っています。

女性/30代

2023/04/15

Answer

転居をする場合、荷物の整理やさまざまな手続きに追われるほか、環境や近隣のつきあいなどあらゆる面で変化が生じます。環境が変わると、新しい環境に適応しようとするため、多くのエネルギーを費やし、心身ともに疲れやすくなります。このようなときは、ふだんならうれしい誘いでも、行く気になれないですよね。

旅行や友人との食事などはストレス解消法の一つですが、エネルギーを多く消費するため、疲れがたまっているときに行うと、逆に疲れが増してしまいます。今は無理をせず、ゆっくり休養をとることが大切。ストレスの解消は、エネルギーをあまり消費しない方法を選ぶようにしましょう。

旅行などに誘ってくれる家族や友人には、ご自身の今の状況を正直に話してみては。例えば、「引っ越しで疲れがたまっているから」「少し落ち着いたらぜひ行きたい」などと話せば、あなたのことを気遣って誘ってくれているのですから、きっと理解してくれると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

コミュニケーション
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。