Question

近所に住むママ友がひんぱんに家に来て困る

近所に住むママ友のAさんは夫婦関係に悩んでいて、「話を聞いて」とよく家にやって来ます。最近、その頻度が増え、電話で話す時間も長くなり、苦痛になってきています。「拒絶された」と相手が思わないよう、うまく距離を置きたいのですが…。

女性/30代

2021/12/21

Answer

ママ友のAさんは、人を頼りやすいタイプのように思われます。そうである場合、あなたが相談に乗り続けると、徐々にエスカレートして、依存関係になってしまうことも。

あなたが苦痛に感じている状況を考えると、対応がむずかしいときには断る勇気も必要なのではないでしょうか。とはいえ、人を頼りにしがちな方に「もう相談に乗りたくない」などと率直に伝えると、相手を傷つけ、見捨てられたような気持ちにさせるのではないかと、躊躇してしまいますよね。

そのため、少しずつ、段階的に距離をとることをおすすめします。例えば、夕食の準備や子どもの世話で、お互いに忙しい夕方以降の電話や訪問は避けてもらうなど。まずは、相手が受け入れやすいルールを考えて、お願いしてみてはいかがでしょうか。

また、相談に応じられない状況だけでなく、応じられる状況についても伝えることが大切です。それによって、相手の安心感につながり、ルールを受け入れやすくなることがあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。