Question

息子がケンカをして学校に呼び出されたが…

小学校高学年の息子が、学校で友だちとケンカ。担任の先生から呼び出されたのですが、詳しい経緯はわかりません。普段はよくしゃべる子ですが、この件については、事情を聞いても口を開きません。どうしたらいいでしょう?

女性/40代

2021/12/21

Answer

小学校高学年くらいになると、悩みがあっても、なかなか話してくれなくなります。関わりづらさを感じることもありますが、自分で悩むことも自立へのステップの一つ。この場合、むやみに話を聞き出そうとすると、意固地になって話を聞けなくなることがあり、注意が必要です。

まず重要なのは、心配していることや、支えたいと思っている気持ちを伝えること。この気持ちが伝わっていると、後から打ち明けやすくなるでしょう。

なかなか言葉が出てこないときは待ってあげましょう。「どうして黙っているの?」と言いたくなる気持ちを抑えて辛抱強く待ちます。

また、ケンカ以外の話をしながら、相談のタイミングを考えていることもあるので、ほかの話にも耳を傾けてください。「受け皿」になることを伝えても相談してこなければ、「このままだとどうなると思う?」などと質問し、相談を促すことをおすすめします。お子さんが自ら行動しやすくなる関わり方を心がけてみてください。

※ケンカの背景には、いじめなど深刻な問題が潜んでいる可能性もあります。親の関わりだけでは難しい場合もありますので、教師やスクールカウンセラーなどとチームワークで関わることも重要です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。