Question

食事での上手なカルシウムのとり方は?

カルシウムを食事で上手にとる方法を教えてください。

男性/30代

2021/12/21

Answer

ポイントは下記のとおり。

1.「牛乳・乳製品」をとる

カルシウム量を確実にとるには、毎日牛乳・乳製品を。他の食品に比べて吸収率が高いので、効率よくとれます。牛乳コップ1杯とヨーグルトやチーズもとるとよいでしょう。

( )内はカルシウム含有量

牛乳200ml(231mg)、チーズ20g(126mg)、ヨーグルト100g(120mg)、豆乳200ml(65mg)

※豆乳は牛乳の代わりにはなりません。

2. ビタミンD・K、たんぱく質を一緒にとる

ビタミンDやたんぱく質はカルシウムの吸収をサポート、ビタミンKはカルシウムの骨への沈着を助けます。魚や納豆、緑黄色野菜(青菜)を積極的に組み合わせましょう。

〈カルシウムやビタミンD・K、たんぱく質がとれる朝食例〉

ごはん、青菜、納豆+じゃこ、みそ汁(豆腐+わかめ)

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

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