Question

目の下のクマに悩んでいる

昔から目の下にクマがあり、隠しきれなくて憂鬱です。ケアの方法を教えてください。

女性/40代

2021/12/21

Answer

クマは、目の下の部分が他と比べて皮膚が薄いことにより起こる症状です。クマにはタイプがありますので、それぞれの対策をご紹介します。


●「血行不良」が原因……下まぶたを引っぱったときに、クマが薄くなるタイプ

疲れや睡眠不足、かぜなどが原因で、血行が悪くなりうっ血するため、目の下にクマができることがあります。このタイプは、充分な栄養と睡眠をとれば、自然と目立たなくなります。


●「むくみ」や「たるみ」が原因……天井を見たときにクマが薄くなるタイプ

クマで悩んでいる人にもっとも多いタイプです。加齢とともに下まぶたの皮膚が薄く弱くなり、たるみがクマになり、むくみが加わると目立つようになります。マッサージなどで血行をよくしたり、保湿剤で補い皮膚にはりをもたせたりすると、目立たなくなります。また、冷たい飲み物や塩分を控えましょう。


●「シミ」や「くすみ」が原因……ひっぱっても上を向いても薄くならないタイプ

小さなシミが集まったものや、目元の角質が厚くなったものが、くすみになるタイプです。シミに対するケアをしましょう。長期間日光に当たることでできたシミや日焼けによるシミなど、一部にはケミカルピーリング(皮膚科などで施行)が効果的な場合もあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

肌トラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。