Question

育休から復職したが、何もかも中途半端…

育児休暇を終え、子どもを保育園に預けて仕事に復帰しました。でも、何もかもが中途半端にしかできていないように感じ、子どもを保育園に預けることにも罪悪感が出てきました。

女性/30代

2021/12/21

Answer

小さいお子さんを育てながら仕事に復帰されたのですね。これまでとは生活リズムも大きく変わり、戸惑っていることもあるでしょう。毎日時間に追われながら過ごしているのではありませんか。


何もかも中途半端に感じてしまうということですが、お子さんが生まれる前や、復職前のご自身の仕事ぶりや生活ぶりと比べているのではないでしょうか。


子どもと一緒の生活は、自分のペースで物事が進められず、思うようにいかないことばかりだと思います。小さなうちは体調を崩すことも頻繁にありますし、1週間ごとなど短い期間でも成長が見られて様子も変化します。少しペースがつかめてきたと思っても、また一からやり直しということが多々あるでしょう。同じようにはできなくて当然なのです。


また、お子さんを保育園に預けることに罪悪感があるとのこと。園に預けるときには、後ろ髪を引かれる思いで、そのたびに気持ちが揺らいでしまうのかもしれませんね。保育園には同じ月齢だけでなく、違う学年の子どももいて、季節に合わせた行事もあります。保育園ならではの体験は、お子さんの成長にはとてもよい刺激になるはずです。


それに保育士は、たくさんの子どもの成長を支えてきています。気になることや困りごとを相談しながら子育てができるのは心強いことです。子育てをするのは家庭だけではなく、保育士や保育園をパートナーと考えて「一緒に子育てをしていく」と考えてみてはどうでしょうか。


今できていることや、今のよい面もたくさんあると思います。これから先もお子さんの成長と共に、やり方を見直しながらやっていければよいと考えるようにしてください。


そして、あなたの大変さは一人で抱え過ぎずにご主人とも共有しましょう。家事や育児の具体的な役割分担はもちろんですが、お子さんの様子やあなたの気持ちも共有し、逆にご主人の話も聞きながら、お互いにサポートしていけるとよいですね。あなたの新しい生活を応援しています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

復職
落ち込み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。