Question

将来やりたいことがあるが、やる気が…

将来のために資格や語学の勉強などやりたいことはあるものの、一向にやる気が起こりません。どうしたらよいのか悩んでいます。

男性/20代

2021/12/21

Answer

「将来のため」にやりたいと思うことがあるのは、とても素敵なことですね。その一方で、一向にやる気が起こらないご自身に葛藤を感じて、もどかしい気持ちもあるのではないでしょうか。


疲労感や体調不良などがなければ、自分が楽しんで取り組めることに対しては、自然とやる気が湧き起こってくるはずではないかと思います。あなたにとって、そのやりたいことは楽しめるものでしょうか。もし楽しいと思えていないならば、やる気が起こらないのは自然なことかもしれません。


今楽しいと思えないけれど、やりたい、やらなければいけないという場合、そのやりたいことが自分にとってどういう「意味」があるのかを見いだせると、やる気につながってくるのではないかと思います。「意味」というのは、自分にとってどれくらい大切か、どれくらい役に立つかということです。世間一般的な意味や価値ではなく、「自分にとって」の意味として考えてみましょう。


例えば、その仕事をするには△△の資格が必須だとか、語学試験で○○〇点以上必要だなど、自分がイメージする将来像に近づくために欠かせない条件としての意味をもつ場合もあるでしょう。また、がんばって資格を取得することで達成感が得られるとか、それに取り組む時間は充実した時間を過ごせるというものならば、続けていくうちに楽しいと思えてくるかもしれません。


一方、試験が差し迫っているなど、短期間やる気が出ればよいという場面であれば、これが終わったらおいしいものを食べに行こうとか、欲しかったものを買おうなど、自分へのご褒美を用意するのもよいかもしれません。


仕事をしながら複数の勉強を並行することは、時間的な制約もあり、なかなか難しいことだと思います。無理をしすぎずに、がんばってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性格の悩み
倦怠感
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。