Question

他人からどう思われているのか気になる

中学生頃から、自分が周りの人にどう思われているのかが気になり始めました。容姿はもちろん、話し方や立ち居振る舞いなどが、友人や職場の同僚にどのように思われているのかが気になり、くたくたに疲れてしまいます。どうしたら周りの目を気にせずに生活できるようになるのでしょうか。

女性/20代

2021/12/21

Answer

自分が他人からどのように思われているのか、それは誰もが気になることです。あなたのように、何をするにも人の目が気になってしまうとなれば、常に気を張り詰めた状態でいなければなりませんので、疲れてしまうのも当然です。とてもつらいことですね。


他人からどう思われているのか気になるという気持ちの奥底には、「人からよく思われたい」という思いが隠れているのかもしれません。「人からよく思われたい」と願うことは決して悪いことではありませんが、人のことを気にしてばかりいると、本来の自分らしさを失ってしまう可能性があります。あなたがあなたらしく、自然に行動できるようになるためにはどうしたらいいのかを考えていきましょう。


他人の好みや見方、考え方はさまざまです。積極的な行動を「でしゃばり」と思う人もいるし、慎重な行動を「優柔不断」と感じる人もいるでしょう。要するに「相手がどう思うのか」は相手が決めることであり、自分でコントロールできることではありません。このように考えてみれば、コントロールできないことにエネルギーを費やすことは無駄遣いだと思いませんか。考えてもわからないことにエネルギーを使うことはやめて、自分自身に焦点を当てることを考えてみましょう。


また、他人のことを気にし過ぎて落ち込んだりすると、視野が狭くなり、自分の悪いところばかりに目が行きがちです。あなたの良いところはどんなところでしょうか? つらくても毎日出勤して仕事をこなしていること、長い間やめずに続けている趣味など、今できていることを「私は頑張っているよね」と積極的に認めてあげてください。


そして、自分を大切にできるようになってくると、少しずつ自分を認められるようにもなり、最終的にはそれが≪自分を信じてあげること=自信≫につながります。自分の中に、自信のあるところや好きな部分を一つでも持っていると、他人からの見方に左右されにくくなります。「自分で自分を認めてあげられるところをつくる」という表現に置き換えてもよいでしょう。それを重ねていくことで、やがては周りの人の目を気にしないでいられるようになるかもしれません。


ただし、今の生活にとても疲れてしまっている場合は、一人で何かをするのも苦痛に感じてしまうこともあるでしょう。そのような場合は、専門家の力を借りてサポートしてもらうことも有効です。現在の自分自身の状態を見つめ直しながら、カウンセラーと一緒にこころの整理をしていくことも一つの方法です。あなたの状態に合わせて、ご検討していただけたらと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。