Question

緊張やプレッシャーでトイレに行きたくなる

絶対に外せない会議や、退席してはいけない式典の場など、そんな時に限ってトイレに行きたくてたまらなくなります。仮にトイレへ行ったとしても、少ししか出なかったり、まったく出なかったりします。自由にトイレへ行ける時はこのようなことはありません。

緊張やプレッシャーが原因だと思うのですが、このような場合はどういう病院を受診すべきでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

絶対に外せない会議や、退席しづらい式典の場など、そんな時に限ってトイレに行きたくなってしまうと、本当に困ってしまいますよね。


自由にトイレに行けるときには、このような状態に陥らずにすむとのことですから、自分の自由にならない大事な場所だと感じた時に、あなたの中で「トイレに行ってはいけない状況だ」→「トイレに行きたくなったらどうしよう」→「トイレに行かないといけない」このような思考回路をたどって、からだが反応していると考えられます。そのようになると、現状は、気にすると余計にトイレに行きたくなるという、こういった悪循環から起きているととらえることができます。


仮にトイレに行ったとしても、少ししか出なかったり、まったく出ないこともあったりするとのことですし、限られた状況のときにだけトイレが近くなるということからも、あなたのおっしゃるように、緊張やプレッシャーが原因のひとつになっていると、考えることができます。


ただ、頻尿の原因のすべてが緊張やプレッシャーによるものではない場合がありますので、注意が必要です。


ほかに原因があるかどうか、一度泌尿器科で診察を受けたうえで、もし原因がなければ“緊張やプレッシャーからくるこころの不調がからだの不調として現れている”ととらえて対処するように心がけてください。 この場合は、心療内科でご相談なさってみるとよいでしょう。心療内科は、主にこころのストレスや不安がからだに症状となって表れる際に受診する診療科です。


大事なときに限ってトイレが近くなる・・・・・・おそらく今はそのこと自体もストレスとなっていらっしゃるのではないかと思います。 そのストレスがさらに状態を悪化させてしまう可能性もあるのではないかと心配です。我慢を重ねずに、医療機関でつらい状況をご相談なさってみてくださいね。 早めの対応が改善への近道です。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

緊張
頻尿
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。