Question

家事育児と仕事の両立に悩む

結婚3年目で、フルタイムの仕事を持ちながら家事育児をしています。子どもは1人ですが、2人目も「早いほうがいい」と周囲から言われ、焦ってきました。夫は長男で、近く同居する予定もあります。仕事は続けたいのですが、両立の大変さを職場が分かってくれません。家事は苦手で、同居後も家事には専念したくありません。現職しか経験がないので、仕事を変える気もありません。家を購入予定なので収入が減るのも不安ですし、色々と考えて「私ができる人間だったら悩まないのに・・・」と落ち込んでしまいます。

女性/30代

2021/12/21

Answer

家庭と仕事の両立の仕方を悩んでおられるのですね。

最近は結婚しても、出産しても、様々な選択肢がありますが、選択肢が多いことはよいことである半面、何を選ぶべきか悩むことも多くなります。あなたのように結婚、出産と新たなステージを迎えることで大きな迷いが生じるのも無理はありません。

このような迷いには必ずメリットとデメリットがあります。だからこそ迷うわけですが、このような時には、まず原点に戻って、「私はどうしたいのか?」ということから考えていくと整理がしやすくなります。



そこで、ご相談からあなたの希望をまとめてみます。できれば優先順位も決められるといいですね。

・家事と仕事を分担できる同居スタイル

・経験のある現職の継続

・マイホーム購入に向けた収入の維持



一方で、周囲の期待や現状は以下のようでしょうか。

・二人目は早いほうがいい

・職場は両立の大変さへの理解がない

・家事は苦手

・近く同居予定



これらを踏まえたうえで、ご主人と話し合ってみましょう。ご自分は何を一番大切にしたいと思っているのか、周囲の状況も踏まえると、「何が」「どれくらい」実現可能なのか、ご主人と具体的なプランが話し合えると思います。そうすることで、少しずつ夫婦の意向や選べる選択肢が定まってくるのではないでしょうか。

「これが一番よい」というマニュアルはありません。長く続く家庭生活です。予定通りに進まなくとも、納得できる受け止め方をご夫婦で見つけていくことが大切です。

同居も仕事も、相手があることですから、ご夫婦の希望通りにはいかないかもしれません。しかし、明確な希望をご夫婦で共有しておくことで「実現可能な希望」が見えてきます。ご夫婦が同じ方向を見ることで、お互いが支えとなればよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

仕事と家庭の両立
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。