Question

パートを続けるかで悩んでいる

長い期間働いているパートの仲間が何人かいるのですが、その仲間たちと「最近上司が代わって困ったね」とよく話しています。前の上司はパートの私たちが働きやすいように配慮してくれましたが、今度の上司は何を言っても聞き入れてくれず、働きにくくなってしましました。

仲間とは「うるさいおばさんたちよりは、若い人を入れたいんだろう」などと話しています。こんな状況ではもう辞めたほうがいいのでしょうか。夫や子どもは「それなら辞めちゃえば」と簡単に言いますが、今の職場は長いし、それなりに愛着があるので、「辞めてしまおう」とすぐに割り切れません。辞めたあと、次のパート先はもうないのではとも思っています。

男性/50代

2021/12/21

Answer

長い間、ご家庭とパートの両方に励んでこられたのですね。こまごまとした家庭の用事とパートをうまく両立されるのはなかなか難しいものです。おつらいときもあったと思いますが、それでも辞めずに続けていらしたのですから、簡単に辞めると割り切れないのも当然と感じます。きっとお仲間たちとも支え合い、これまで続けていらしたのでしょう。



お気持ちは、働きづらくなったことで、辞めようかと揺れていらっしゃるようですが、まず、辞めることはいつでもできます。感情的な決断は「これでよかったの」「今まで頑張ってきたのはなんだったのだろう」と後々考え、気になる種になることがよくあります。また「次のパートは見つからないのではないか」「次のパート先で新しい仕事を覚えられるだろうか・・・」といった不安なお気持ちもあるご様子。



長年勤められ、お仲間もおられます。理解ある社員や上司を探し、彼らを通じて意見を出すなど、お仲間と協力して、上司の理解を促すための具体的な解決策をいくつか検討してみてはどうでしょうか。その工夫として、相手に理解してもらうためには自分だけにメリットがある要求ではなく、お互いにメリットのある形で提案できるとうまくいくことがあります。お仲間の皆様とこれまで長い間勤め上げたノウハウがあるはずです。上司の方もまだ今の職場に慣れず、少しかたくななお気持ちになってしまっているのかもしれません。それを上手に伝えていくことで、上司と理解を深められるきっかけになるかもしれませんね。



納得して決断できる状況まで、多少忍耐が必要であっても、できればじっくり腰をすえて取り組んでいただければと思います。どうしてもうまくいかない場合には、これからの人生のプランを具体的に考えるひとつの区切りとして、今回の問題を捉えていただくと、次の選択をする際の整理がしやすくなるでしょう。



今より少しでも働きやすい職場になりますよう願っております。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。