Question

母と姉の関係が悪く困っている

結婚し、子どもが2人おり、フルタイムで勤務しています。実家には母親のみ。あと既婚の姉がいますが、母との関係が悪く、母から愚痴めいた相談を頻繁に受けるので困っています。姉夫妻に子どもも生まれ、母は仲良くしたいと考えているのですが、姉が拒否しています。姉の結婚当初は、母と姉の関係も良好で、姉が近所に住まい、母の面倒を見る予定でした。数年前、姉が流産した頃から関係が悪くなったようです。姉は専業主婦で、子どもも1人しかいないので、もう少し「娘」として母とうまく接してくれればよいのですが。

女性/30代

2021/12/21

Answer

ご相談からとても大変な状況が伝わってきます。家事に、子育てに、お仕事にお忙しい中、加えてお母様とお姉様の心配までとなると、余裕がなくなってしまいますよね。お母様から愚痴めいた相談を聞かされ、なんとか現状を変えたいお気持ちはあっても、どう動けばよいのだろうかと迷われることもあるかと思います。



また、お姉様とは、「娘」と言う立場が重なり、複雑な心境になりますね。お母様が、あなたにお姉様の話をされるのは、どのようなことを望んでのことなのでしょう。たとえば、お姉様との関係を「何とかしてほしい」と、具体的に間に入ることを希望されているのでしょうか。それとも、お姉様とのことを聞いてほしいというお気持ちなのでしょうか。



人間関係は、今回のことに限らず、関係する人が増えれば増えるだけ、各人の思いが絡み合い、複雑な関係に陥ることもあります。巻き込まれ、収拾がつかなくなってしまう可能性もあるため、慎重に進めていくことが大切です。



お姉様がどう考え、お母様と関係を持つのを拒否しているのかはわかりませんが、解決するには、お姉様夫婦とお母様それぞれの思いや希望をお互いに理解することが必要です。ご相談からの推察ですが、現段階ではお姉様ご自身がまだそういったお気持ちになれない状況のように感じました。また、今の生活環境に加えて、お母様とお姉様の仲裁を行う、あなたの負担も心配です。



まずはご自身の今の家庭を優先し、もし余力があるのであれば、お母様の話を「聴く」、それだけでお母様はずいぶん救われるのではないでしょうか。そして、お母様とお姉様夫婦から直接「何かしてほしい」と相談された際に、家族として解決のための話し合いに参加することとし、今は状態を見守ることが大切なのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。