Question

同じような恋愛を繰り返してしまう

交際していた男性と別れました。彼は自分に自信があり、何事も自分の意見を通したがるタイプでした。初めは「男らしい」と感じていた彼の性格が、徐々に「威圧的」と思え、苦痛になり別れました。私はどうしていつも同じような恋愛を繰り返すのだろう、と悲しくなります。幸せになりたいのに、思うようにならず、かなり気分が落ち込んでいます。

女性/20代

2021/12/21

Answer

恋愛が別離という形で終わるとき、人は大きな失望や悲しみに直面します。そのような中で「いつも同じような恋愛を繰り返している・・・・・・」と気づかれたのは、とても大きな意義があります。辛い経験も、これからの人生を豊かにするヒントをたくさん含んでいるからです。



これまでの自分を振り返ることで、今回のように、いつも繰り返してしまう行動の共通点や、考え方の傾向などに気づくことがあります。過去に似たような別れ方を重ねておられるのであれば、どのような相手に惹かれ、恋愛対象として選択しているのかを振り返ってみるとよいでしょう。



そして振り返るときには「その人との関係がどのようなものだったかを考えること」がポイントです。対等な関係だったか、コミュニケーションは双方的だったか、一方通行ではなかったか等、見直してみましょう。例えば、相手に過大な期待をし、理想化しすぎていたり、自分の思っていることを言えずに抑え込み、我慢を重ねた末、最後に爆発してしまう、というようなパターンを繰り返す例はよくみられるものです。



まずは、相手との関係を振り返ることで、ご自分の考え方や行動傾向への理解を深めていきましょう。そのうえで、自分の望むライフスタイルにより近づけていくためには、どこをどのように変化させていけばよいのかを考えていくと、今のお悩みの解決の糸口が見えてくると思います。お一人では難しいときには、カウンセラーと一緒にカウンセリングで糸口を探していくことをお勧めします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

恋愛の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。