Question

転職後の上司や環境になじめない

10年以上勤めた会社を退職、現在の会社に転職し1ヵ月が経ちました。営業一筋の経験を買われての転職で、年齢的な面では不安もありましたが、思い切って転職に踏み切りました。前職では役職があり、部下もいましたが、現職では自分より10歳近く年下の上司の下につくことになりました。初対面の場で「経験豊富なので何も教えることはない」と冷たく言い放たれ、以来満足に口も利けない状況です。また、仕事の流れややり方が、以前と全く違うことが多く、七転八倒の日々です。思い切って転職したものの、今後仕事をどのように続けていこうかと不安で一杯です。

男性/50代

2021/12/21

Answer

転職を決意されるまでの苦悩は、いかばかりだったかとお察しいたします。期待と希望があればこそ、入社されてからのご苦労は、かなりのストレスになっておられるのではないでしょうか。



転職の場合、即戦力としての期待が高くなりがちです。また経験があることで、指導が簡略化されるなど、新しい職場に慣れるまでのご苦労が多いのも実状です。以前とは大きく異なる仕事環境に戸惑われるのも当然のことかと思われます。混乱されている現状では、過去の経験が邪魔をしてしまうこともあるかもしれませんが、ここは思い切って真っ白な状態に戻って、新しいこと全てを吸収してやろう、と開き直るくらいの気持ちで取り組まれていかれてはいかがでしょうか。新しいやり方が身につき、落ち着かれたところで、必ず過去の様々な経験が生きてくる局面が生まれてくることと思います。



また、人は無意識のうちに、相手をあるイメージでとらえてしまう傾向があります。しかし、人間というものは、実際は一言でいい表すことができない、複雑な生き物です。上司に対して初対面で持たれた「年下で冷たい上司」という第一印象は、なかなか拭えるものではないかもしれません。第一印象にとらわれることなく、上司は他にも様々な面を持っているのだと考え、むしろ積極的に質問するなどして会話を引き出し、人間性を見ていくことで、最初のイメージを徐々に変えてしていくことができるのではないでしょうか。営業一筋でつちかわれた、これまでのお客様との関係作りがヒントになるかもしれませんね。



とはいえ、環境の変化は人間に著しいストレスを与えます。ここしばらくは、ご自分の体の変化にも注意を向けながら、毎日をお過ごしになられることをお勧めいたします。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。