Question

母に感謝しているが、自由になりたい

私が小学生のころに両親が離婚し、母は看護師をしながら一人で私を育ててくれました。経済的に大変な中、私立中学に通わせてくれ、大学まで出してもらいました。今私は中堅の会社で事務をしていますが、そのことが母にとっては不満なようです。学生のころから、資格をもった仕事をしろといわれてきました。母が私をここまで育ててくれたことには感謝しているし、母の大変さもわかるのですが、一方で私は私で自由にさせてほしいとの気持ちもあり、自分の気持ちをどうまとめていったらいいのか毎日悩んでいます。

女性/20代

2021/12/21

Answer

一人で自分を育ててくれたお母様に感謝しながらも、大人になった今、ご自分の価値観や生き方がお母様の望むものと違うため、戸惑ったり迷ったりされているようですね。お母様はお一人であなたを育てる上で、資格を持っているということが非常に大切だとお感じになったため、娘にも同じものを求めていらっしゃるのでしょう。それは子どもの幸せを望む親の気持ちとしては十分理解できるものです。



けれど、ご相談者の今の状況はお母様のものとは違います。お母様が大切と思われたものとは違うものが、今のご相談者にとっては大切なのだと思います。それをお母様に強くいえないのは、母を思うやさしさと今まで育ててもらったという感謝のお気持ちが強いからなのでしょう。



ただ、お母様に感謝することと、ご自分の望む生き方をすることとは、決して両立不可能なこととは思われません。今まで通りお母様に感謝しながらも、ご自分の大切にしたいものをしっかりと持ってご自分の人生を歩まれてください。幸せに生きる娘の姿をご覧になれば、お母様も安心され、資格にこだわらなくてもいいというお気持ちをもっていただけるのではないかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。