Question

失恋のショックから立ち直れない

3ヶ月前に、お付き合いしていた人から「仕事が忙しく気持ちに余裕がない」と言われ、一方的に別れを告げられました。そのときは、好きな人の負担にはなりたくなかったので別れることにしました。ところが最近、共通の友人を通して、別れた彼に新しい彼女がいることを知りました。それ以来、気がつくと泣いていたり、家族と些細なことでケンカをしたり、朝起きても仕事に行く気にもなれません。彼に裏切られたような気持ちを切り替えようにも、どうしていいかわかりません。

女性/20代

2021/12/21

Answer

彼のためを思って辛い別れに耐えたのに、彼には新しい彼女がいることがわかったとのこと。大変なショックを受けられたこととお察しいたします。一方的に別れを告げられたときの納得のいかなさや、理不尽さに対する怒り、「裏切られた」と感じることや彼を失ったことを自覚したときの深い悲しみ。このような複雑で不快な感情を一人で抱えるのは辛く困難なことです。そして、これだけ様々な感情が渦巻く真っ只中にいるのですから、どう気持ちを切り替えたらいいか悩んでしまうのも無理もないことです。



日常生活の中で、涙もろくなった、イライラしてしまう、気力が出ないなどの不調が出ていることにご自身も気が付かれているとのこと。身体が傷ついたときと同じように、心も、傷ついたときには「大きなストレスがかかっているよ」と様々なSOSサインを出してくれます。



苦痛を伴う感情から解放されたい、だから気持ちを切り替えたい、そう望むのは自然なことです。その一方で、彼に対する思いはすぐに忘れられるものではないかもしれません。それだけ真剣な気持ちでお付き合いしてこられたと思いますし、真剣だったからこそ、痛みも大きいのではないでしょうか。



このようなときには、無理に気持ちを切り替えようとするよりも、まずは心に負った傷をいたわることを優先しましょう。そのためには、少しでも穏やかな気持ちでいられる環境に身を置いたり、安心できる人たちと繋がることが大切です。あなたの周りに、このことを相談できそうな方はいらっしゃいますか。お友達やご家族など、あなたの立場に立って今のお気持ちを聴いてくれそうな方に、まずは今の辛いお気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。彼と別れたという状況は変わらなくても、その苦しみを誰かが知ってくれていると思うと、心が安らぐことがあります。心許せるサポーターの存在や安心できる環境が、苦しみを少しずつ乗り越える助けにもなってくれることと思います。



それでも今の不調が続いたり、ひどくなったりするようであれば、心療内科医やカウンセラーといった心の相談の専門家にご相談することも考えてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

恋愛の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。