Question

娘の身勝手な行動にどう対応するべきか

小学校低学年の娘は気に入らないことがあると、友だちに手を出したり、学校でみんなで使う物を独り占めするなど、身勝手な行動が目につきます。いけないことだと言って聞かせていますが、一向に変わりません。クラスメイトとのトラブルも多く、先日は取っ組み合いのケンカをして帰ってきたので、事情を聞きましたが話してくれませんでした。自分の育て方が悪かったのだと考えてしまい、どう対応したらよいのか悩んでいます。

女性/40代

2021/12/21

Answer

娘さんが身勝手な行動をしたり、ケンカをしたときの事情を聞いても話してくれなかったりするとのことで、とても心配されているのですね。また、娘さんの行動を何とか変えようと努力されているものの、なかなか変化がみられず、もどかしい思いやお疲れもたまっておられるのではないでしょうか。



娘さんは自分の気持ちを言葉で表現したり、相手の気持ちを表すサインを読み取るのが少し苦手なのかもしれません。また、都合の悪いことは周りから言われたくないという気持ちもあるのかもしれませんね。そのようなときは、娘さんの話にじっくり耳を傾けながら、どんな気持ちなのかを一緒に考え、少しずつ言葉で表す練習をしてみるのもひとつです。また、友だちがどんな気持ちになったのかを一緒に考える機会をもつといいかもしれませんね。



今まで一生懸命に子育てをしてこられたことがご相談からよく伝わってきます。どうか、ご自分を責めずに、今までのご自分の努力を十分労ってあげてください。そして、時にはお母さんの役割を離れてリラックスしたり、楽しむ時間を持ったりすることも大切です。一人で抱え込まず、ご主人や周りの方に相談しながら、娘さんと歩調を合わせつつ、取り組んでいきましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

しつけ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。