Question

恋人の束縛がきつくなり怖い

今の彼氏と付き合い始めて半年になります。最初の数ヶ月は、とても優しい彼と少しでも一緒にいたいと思い、できるだけ時間を作って会うようにしていたのですが、最近彼の様子が変わってきました。電話をしても、今まで何をしていたのかと頻繁に聞かれるようになり、幼なじみや古くからの友人と会う時間があるのなら、彼と会うようにいわれたりもします。拒否すると、どなられたり、手首を引っ張られたりしたこともありました。彼のことが少し怖くなってきています。

女性/30代

2021/12/21

Answer

大好きな彼氏の様子が、付き合い始めた頃と変わってきたのですね。好きな人とはいえ、男性からどなられたり、手首を引っ張られたりすれば、怖くなるのも無理はありません。



彼に合わせられない自分が悪いのではないかと思うと、つい無理をしてでも相手の要求に合わせてしまうこともあるかもしれません。ただ、恋人同士ではありますが、恋人である前に、あなたも彼もひとりの社会人であり、それぞれに家族や友人がいて、それぞれに付き合いがあって当然です。あなたを大切に思ってくれるのであれば、あなたの大切に思う人たちとの関係も尊重してもらえるはずではないでしょうか。



ただ、今の彼氏にはそれができなくなってきているように思われます。少し冷静に今の付き合い方を見直してもらうためにも、また、どなられたり、乱暴にされたりすることを避けるためにも、一旦合う機会を減らして、距離を取られてはいかがでしょうか。今後のことを考えるためにも、一度ここで仕切り直しておくことがお互いにとって大切です。



また、このことを相談できる方は身近にいらっしゃいますか。お一人で抱え込まれず、相談できるサポーターを作っておくと安心です。距離を取ろうとしても、彼氏が聞き入れなかったり、あなたに対する暴言や乱暴がエスカレートしたりするようなら、早いうちに警察や専門家にご相談なさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。