Question

婚活中、結婚も仕事もしたい

30代半ばです。結婚したいと思い現在婚活中です。仕事の方は、現職は本意でないので転職したいと考えていますが、このご時世ですので、あったとしても、今の条件よりいいところが見つかるかどうかもわかりません。年齢的なことを考えると、結婚もしたいし、やりたい仕事もしたいしと、揺れています。

女性/30代

2021/12/21

Answer

結婚、仕事、どちらも大事なことですよね。どちらかを選ぼうとすると気持ちが揺れてしまい、なかなか見通しが立てられないご様子、お察し致します。


結婚と転職、今は、特にどちらが優先したいことでしょうか。すぐに答えが出ないときには、ご自身の未来時間に目を向けてみましょう。未来時間に目を向けて「あなたが○年後どうなっていたいか」を思い浮かべてみるのです。極端な話をすれば「自分が死んだときに周りにはこういう人がいて、こんなことを言われていたい」と考えるのも、ひとつの未来時間を考えていることになります。


あなたの場合はどうでしょうか。10年後、はたまた20年後自分の周りには誰がいて欲しいですか。仕事はしていたいですか。どのような立場でどんな仕事をしていたいですか。このようなことを、まずイメージしてから、そのために「5年後にはこうなっていたい」「3年後にはこうなっていたい」となるべく具体的にイメージしてみましょう。そして、それをかなえるためには、1年後、半年後、最終的に今、どんなことを、どのくらい時間や労力を割いて行えばよいのかを考えてみましょう。


こうありたい、と思ってもなかなか思うようにいかないのが人生ではありますが、日頃から人生の中で大切にしたいものは何かを整理し、その時々で未来時間をイメージして優先順位や大事にする割合を考えてみるのも、何かを決めていく時には役に立ちます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

不安
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。