Question

頑張れない自分に腹が立つ

社会人一年目です。良い先輩にも恵まれ、仕事も面白く働いていましたが、最近何だかやる気が失せ、疲れが取れません。病気かもしれないと思い、検査も受けましたが異常はありませんでした。入社して仕事にも慣れてきたので、「もっと頑張りたい」「仕事がしたい」と思うのに頑張れない自分に腹が立ってきています。

男性/20代

2021/12/21

Answer

入職一年目、人間関係にも恵まれ、仕事も面白いと感じていらっしゃるのはとても素敵なことですね。検査を受けても特に異常がないのに、やる気が失せ、疲れが取れない自分にはがゆさを感じておられるご様子です。



新しい環境に適応していく時には「もっと頑張りたい」、「早く仕事に慣れよう」いう気持ちが強くなり、無理をしてしまうことがよくあります。忙しくて食事をきちんと取れなかったり、睡眠時間が不足していたりということはありませんか。お休みの日はゆっくりと身体を休めてリフレッシュできていますか。



社会人になると、学生時代との生活リズムの違いなども出てきます。生き生きと仕事をしていくには、オンとオフの切換えがとても大切です。



ゆっくりと休めず、もっとがんばらなくてはと無理を続けていると、だんだん疲れがたまり、頑張りたいのに頑張れないという、悪循環に陥ってしまいます。まずはこのまま頑張り続けるのではなく、のんびりすることを考えてみませんか。遠回りのように思えますが、これが今の状況を解消する一番の近道です。一旦仕事から気持ちを遠ざけることで、視野が広がりお仕事に対する新しい視点が見つかることもあります。



のんびりすることに焦りや不安を感じて、ゆっくりできないと感じるときは、医療のサポートを受けることで休養を取りやすくなることがあります。食欲がない、眠れないといった症状があると、うまくエネルギーを蓄えにくくなるので、その場合も医療のサポートを受けられるとよいでしょう。



十分過ぎるほど頑張られているからこそ、今のような状態になっておられるのだと思いますよ。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

倦怠感
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。