Question

夫に見下すような発言をされる

結婚して5年になります。結婚当初から、夫が私に対して「だからお前はバカなんだ」「どうしようもないダメ人間だ」などと見下すような発言をします。手をあげることはないものの、最近では子どもの前でもそのような発言をするため、教育上よくないのではないかと思っています。夫は機嫌のいいときには優しいのですが、少しでもミスをすると急にそのようなことを口にします。たとえば「買ってきてほしいと頼まれていたものを買い忘れた」「荷物が届く時間を忘れてしまった」という些細なことです。先日、ネットを見ていたら、夫の言動が「モラルハラスメント」ではと感じてしまいました。もしそうだとしたら解決方法はあるのでしょうか?

女性/30代

2022/12/30

Answer

ご主人から見下されるような発言を受けているのですね。そのような言葉を浴びれば悲しくなったり、寂しくなるのも無理はありません。身近な存在であるご主人だからこそ、ことさら強く感じられることもあるでしょう。またお子さんへの影響も心配されているのですね。


モラルハラスメントとは、言葉や態度で行われる精神的な暴力のことを言います。ご主人の言動が、モラルハラスメントに当てはまるかどうか、というのはとても難しい判断です。捉え方に個人差があるので、もう少し詳細に状況を教えていただく必要がありそうです。ここではモラルハラスメントか否か、ということよりも、まずはご自身がご主人の言動に対して思うところがある、ということに焦点を絞って考えてみるのはいかがでしょうか。


ご主人は、機嫌のいいときは優しい方のようですね。些細な事や小さなミスで、言葉を荒げるということですが、ご主人にとっては些細な事や小さなことではないのかもしれません。ものごとの捉え方にギャップがあるのかもしれません。ただし、仮にご本人にとってとても重要なことだとしても、適切な言い方があるはずです。「バカ」「ダメな人間」といったご主人の発言を聞くと、どんな気持ちになるのかを、一度話し合いの機会を持ち、伝えてみてはいかがでしょうか。ご主人が感情的になって、ご相談者の気持ちに配慮しきれない状況であるなら、あなたの気持ちを聞くことで、ご自分の言動を振り返るきっかけとなるでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ハラスメント
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。