Question

現在の仕事に達成感がない

現在、契約社員として働いていますが、仕事に意味や達成感を見出せずにいます。前職では管理職に就き、自分の専門スキルを生かした仕事が出来ていましたが、体調を崩し、退職せざるを得なくなってしまいました。そのため、どうしても前職の時と比べてしまい、自分が持っているスキルが生かせていないと感じてしまいます。ただ、また仕事の負担が大きく、体調を崩すような仕事はしたくないと思っています。どのように今後のキャリアを考えていけば良いでしょうか?(50代女性)

女性/30代

2021/12/21

Answer

ご自分の専門スキルが生かせる充実感のあるお仕事から、健康上の理由で離れなくてはいけなかったことはとても残念なことだったとお察しいたします。

以前に比べると、現在のお仕事は体力的には負担が少ないものの達成感や意味を見出せないということで、不完全燃焼感が強くなっているのではないでしょうか。お仕事が充実していて、忙しい毎日を送っていると、ご自分の健康状態を振り返る時間がないかもしれません。

専門スキルや才能などを仕事で十分に発揮するには、それらを求められる仕事内容や職場を選ぶことも大事ですが、同時に健康な心と体を保てる職場環境という点も重視していくことが大切です。年代や経験によって、スキルや経験、体力、気力、期待されること(例えば経験を重ねることで、管理的な仕事が増えるなど)等も違ってくると思います。


また20・30代は環境に適応していくことが中心となりますが、40代以降はそうして築き上げてきた経験やスキルの基盤の上で、ご自分の出来る範囲を知り、心身の健康的な生活を第一に考えて調整していくことが大事になってきます。

そうしたことを踏まえると、ご自分の仕事のスタイルや生活における仕事の位置付けなども変わってくるでしょうから、その度ごとに見直しをしていく必要があります。


まず初めに、前職と現職での満足な部分と不満・支障があった部分やご自分の私生活への影響、仕事と私生活で重視したいことなどを少し整理なさってみてはいかがでしょうか?

意味を見出せる仕事とはどういうものなのか?実際に負担にならない範囲とは週にどの位働くことなのか?管理職でない仕事であれば、負担感が少ないと感じるだろうか?など具体的に考えていくことで、心身の健康を保ちながら充実感のある仕事のイメージをはっきりさせていくことです。

その上で、現在、何を変えていけるのかを考えていけると良いのではないかと思います。お1人で整理がつきにくい場合は、カウンセリングなどを利用してカウンセラーと一緒に考えていくのも良いでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。