Question

生活に充実感がない

これまでの人生は、希望した大学に入学し、入りたかった会社に入社し、一般的にはエリートコースと言われる道を歩いてきたつもりです。

しかし、最近になって「自分の人生はこのままでいいのだろうか」という疑問を持つようになりました。社内で出世すれば、それなりの満足感を得られるような気がしますが、なんだかつまらない人生に思えてならないのです。今までの自分は、与えられた範囲の中でなら努力するという受身な生き方をしてきたように思います。

仕事も毎日もそこそこには楽しく、辛い出来事があったわけではないのですが、「自分で何かをしている」という充実感が無いことに虚しさを感じています。

男性/20代

2021/12/21

Answer

特に辛い出来事があったわけではないのに、充実感が無く虚しさを感じておられるのですね。これまでも、その都度めざす目標に向かって努力をしてこられたのだと思いますが、希望する会社に入社したことで、目標が達成されたため、気が抜けてしまわれたのかもしれませんね。

頑張ることに慣れているので、現在の具体的な目標に向かって“頑張っていない”ご自分に「このままで良いのか」と疑問を持たれているのではないでしょうか。

しかし、今までも、入学や就職という枠の中で希望の大学や企業を選ばれてきた訳ですから、ご自身で目標設定されてきたのだと思います。

ただ、会社に入ってからの今後の道のりは、中学、高校、大学、就職というような定められた区切りはなく、個人差があります。具体的で明確な目標が定めがたく、もしかすると、そこに物足りなさをお感じになっているのかもしれません。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

職場の悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。