Question

子どもの便が柔らかく、回数が増えている

8ヵ月の子どものことですが、ここ数日、便が柔らかくて回数も増えています。機嫌はよく、母乳の飲みもよいのですが、離乳食は食べたり食べなかったりムラがあります。このまま様子を見ていてよいのでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

柔らかい便が出て、回数も多いのですね。離乳食の食べ方にムラはあるものの、機嫌や母乳の飲み方がよいので、様子を見ていてよい症状なのかどうか、迷われるのも無理はありません。


今回のように便の変化が気になるときには、便の色、回数、におい、血や粘液が混じっていないかなどのほか、機嫌、食欲、発熱や発疹の有無、おしっこは出ているか、体重に変化はないかなど、全身の様子をよく観察してみましょう。また、もともと便の回数や性状は、個人差が大きいのですが、健康な赤ちゃんが成長にともなって、便の回数が増えたり、変化することも日常的によく見られることです。いつもより便が多少ゆるくて回数が多くても、機嫌がよく、母乳の飲みが変わりないのでしたら、しばらく様子を見てもよいでしょう。受診の目安は、下痢が続き、次第にひどくなってくる、熱がある、ぐったりしている、機嫌が悪い、嘔吐や腹痛がある、黒や赤い便が出る、米のとぎ汁のような白い便が出る場合などです。


離乳食の量にムラがあるようですが、機嫌がよくて体重が順調に増えているのであれば、食べないときがあっても静かに見守りましょう。食事を残しても無理強いはせず、食後に母乳をたっぷり飲ませてあげてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

下痢
月齢8カ月
離乳食
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。