Question

お見合いを断られてから、自分に自信が持てない

最近、親戚の勧めでお見合いをしました。話も弾み、私としては進めたい縁談でしたが、先方から断られてしまいました。お見合いの場では話も合い、先方からも積極的なアプローチがあったため期待していただけに、断られたショックが大きく、落ち込んでいます。最初はその人とうまくいかなかったことにショックを受けていましたが、今はそれよりも、「自分には何も魅力がないのではないか」「自分は一生ひとりなのではないか」と、自分に対するネガティブな感情に押しつぶされそうになっています。30代後半になり、焦りがあるものの、このお見合いがトラウマとなってしまって前に進むことができません。

女性/30代

2021/12/21

Answer

お見合いを断わられてから、自分に対する見方がネガティブになってしまったのですね。お見合いの際には話が弾み、先方からも積極的なアプローチがあったとのこと。あなたとしても進めたい縁談だったからこそ、落ち込む気持ちも強かったのではないでしょうか。自分に対するネガティブな感情を抱えたままでは、次の行動を起こせなくなってしまうのも自然なことです。今の状況にどのように対処していけばよいか、一緒に考えたいと思います。


このような状況では、断られた理由を想像し、自分に何か問題があったのではないかと考えてしまいますよね。ただ、いわゆる「婚活」では相性の問題もありますし、自分だけががんばっても相手の気持ちや行動を自分の思い通りにすることはできません。また、今後あなたが出会う人は、今回の相手とはまったく異なる価値観や性格などを持っている別の人になります。気持ちの切り替えはむずかしいことと思いますが、「縁がなかっただけ」ととらえて、なるべく自分を責めないようにしましょうね。


そして、年齢的なことを考え、将来を不安に思う気持ちもよく分かります。そのような不安な気持ちは、婚活中である限りは消すことはむずかしいと思いますので、あなたに「結婚したい」という願いがあるのであれば、その不安をそのまま抱えつつも、出会いや結婚につながるような具体的な行動をとり続けていきましょう。


もし、すぐにはそういった行動を起こす気が起きない場合は、まずは自分が好きなことや心地いいと感じること、趣味、これまで興味はあったけれどもできなかったことなどに、定期的にたくさんの時間を使ってみてください。そうすることで、気持ちが和らいだり、新たな自分を発見できたりして、少しずつ自分に対する見方がプラスに変わっていくことを期待しましょう。


あなたが、少しずつでも自信を取り戻し、次の一歩を踏み出せるようになることを願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

コミュニケーション
性格の悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。