Question

夫の度重なる不貞行為が許せない

夫が浮気を繰り返します。私より年齢が若い女性ばかりに手を出します。浮気が発覚すると平謝りするので今までは許してきましたが、これほど何度も浮気をされてはそのたびに怒り悲しみ、悔しく思う私の気持ちが持ちません。離婚しかないと思うのですが、離婚するにもエネルギーを使いそうで踏み切れずにいます。

女性/30代

2023/12/31

Answer

これまで何度もご主人に裏切られ、苦しい思いをしてきたのですね。おそらく、その度にいろいろと話し合ってきたのではないでしょうか。しかし、それでも状況が改善されていない様子が想像されました。さまざまな葛藤や不安を抱え、日々過ごしていることでしょう。今のご相談者には、大きく分けて2つの選択肢があると思います。気持ちを立て直してご主人とともに生活していくか、離婚して新しいスタートを切るか、の2つです。それぞれを選んだ場合に、どのようなことがあるかを考えてはいかがでしょうか。


やり直す場合、今後はご主人が改心して浮気をしなくなる可能性もあり、また繰り返すかもしれません。現時点ではどちらになるかはわかりませんが、今まで繰り返していたことを考えると、今後も起こる可能性は考えておいたほうがよいでしょう。それでもこれからも人生をともにしたいと思えるかどうか、ご自身の気持ちがいちばん大切だと思います。


また、離婚となった場合には経済面も含めた生活のことや、子どもがいるなら養育に関することなど、大きな環境の変化が考えられるので、具体的にどのような生活になるかをイメージしましょう。あらかじめ予測できることを想定しておくと、心の準備もできるでしょう。離婚をするのも、ご主人が浮気を繰り返す状況で我慢を続けるのも、同じようにエネルギーがいることですね。どちらがよいかという正解はないと思いますが、ご自身が少しでも前向きに、自分らしく生活していける選択ができるとよいのではないでしょうか。


また、ご相談者が「離婚しかない」とまで思っていることを、話したことはありますか。ご主人は何度も許してくれる妻に甘え「自分が何をしても一緒にいてくれる」と思っているところがあるのかもしれません。本当に離婚を考えているのであれば、ご自身の決意をしっかりと伝えてはいかがでしょうか。すぐに離婚することが難しければ、お互いが今後について冷静に考えられるよう、いったん別居するなど、物理的な距離をとる方法もあると思います。

こういった問題を1人で抱えるのはとてもつらいものなので、信頼できる親族や友人などにも相談しながら、ご自身にとっていちばんよい方法を考えていってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。