Question

後輩の仕事ぶりにイライラする

半年前に中途入社してきた後輩の仕事ぶりにイライラしてしまいます。これまで何回も教えているのに、午前中に終わらせるべき作業をやり残したまま平気でランチに行ったりします。私から引き継いだ仕事もあるのですが、パソコンの入力も遅く、私がやったほうが早いと思います。本人は気にしてないようで仕事のペースを上げるつもりもなさそうです。上司と楽しそうにしゃべったりしているのを見ると、余計にイライラします。

女性/20代

2023/11/04

Answer

後輩の仕事ぶりを見ていると、イライラしてしまうのですね。パソコンの入力をはじめ、作業のペースが遅いだけでなく、やり残している状態のまま昼休憩に入るということもあるとのこと。ご相談者は真面目に取り組み、締め切りをきちんと守られる方のようですから、信じられないようなお気持ちで見ているのではないでしょうか。後輩とご相談者では、仕事への向き合い方や進め方にかなり違いがあるようです。


そこで気になるのは、後輩の仕事の進め方によって、何か業務に不都合が生じているかどうかということです。例えば、仕事のペースが遅いことで締め切りに間に合わず、ご相談者やほかの同僚が代わりに引き受けなければならなくなる、午前中までに作業を終わらせていないことでその後の作業に支障が出るというようなことはありますか。もし不都合が生じているのであれば、本人に指摘し、改善してもらうことも検討したほうがよいと思われます。ご自身が後輩指導の役割を担っているのであれば、ご自分で指摘されてもよいでしょうし、そうでなければ、上司へ具体的な点を明らかにして相談されるとよいでしょう。


一方、後輩の仕事は後輩自身で何とか処理できており、業務上の不都合や周囲へ迷惑をかけることもとくにないのであれば、後輩はこういう仕事のやり方なのだと割り切り、見守ることも1つかもしれません。元々ご自身がやっていた仕事などは、自分でやったほうがずっと早いと思われるのも当然かもしれませんが、すでに引き継いだものについてはなるべく気にしないようにして、ご自身の業務に集中できるとよいですね。また、後輩の人となりを知り、関係性が深まることで、あまり気にならずに過ごせるようになることもあります。無理をすることはありませんが、空き時間に話したり交流を持ってみるのも1つかもしれませんね。


また、イライラやストレスをため込まないことも大切です。帰宅後や休日は職場のことから離れるよう心がけてお過ごしくださいね。職場の方々や同年代のご友人などで、同じような悩みを抱えていたり、経験している方もおられることと思います。信頼できる方に気持ちを打ち明け、聞いていただくことで気持ちが落ち着くこともあるので、お1人で我慢しすぎず、ぜひご相談してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

職場の悩み
部下
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。