Question

自分の現状に不満と焦りを感じる

自分の現状に不満と焦りでいっぱいになっています。現在、結婚の予定はなく、お付き合いをしている人もいません。親しい友人とも最近は疎遠で週末もほとんど1人で過ごしています。会社でも理想的な働き方ができず、憂うつな毎日です。自分自身が変わらないといけないのでしょうか?

女性/40代

2023/10/18

Answer

現状を打破したい思いも強いけれど、具体的にはどうしたらよいのかと悩まれているところなのですね。

会社では理想的な働き方ができていないとのことですが、ご相談者の考える理想的な働き方とは、どういったものでしょう。仕事内容や勤務時間、職場の人とのかかわり方や、業務の遂行具合など、色々なポイントがあることと思います。すべて理想どおりにいくことはむずかしいとは思いますが、お困りのことや引っかかっている点などがあれば、まずはそこから改善できるとよいですね。ご自身での努力や工夫で改善できるものについてはさらに工夫をされ、そうでないものについては上司や同僚など、周囲の方の力も借りながら状況を変えていければと思います。


今はお付き合いをしている方はおらず、親しいご友人とも疎遠になっているため、週末はほぼ1人で過ごされているとのこと。人と会わないことで、少し寂しさも感じられていることと思いますが、週末は、どういった過ごし方をされているのでしょう。そして、どうしていきたいとお考えでしょうか。ご友人と連絡をとり、会う予定を組むことも1つですし、自分の趣味や好きなことに時間を使うというのも1つの有意義な過ごし方であると思います。それぞれについて、何が不満で自分はどうしたいと思っているのか、考えてみるとよいかもしれません。そして今すぐできるような小さな目標を立て、それを1つずつ積み重ねていくことで、ご自身の理想や目指す方向へ近づいていかれることと思います。


一方で、疲れていたり、調子を崩していたりなどして普段の生活が急に色あせて見えたり、すべてがうまくいかないように感じられるときもあります。そのようなときは、まず心身の調子を回復させることに専念されるとよいでしょう。無理に変化を起こそうとしても、エネルギーが足りずうまくいかないこともあるかもしれません。調子が整い、回復することで落ち着いて現状の生活を過ごし、楽しめるようになることもあります。お1人で考えすぎず、ご家族やご友人などにご相談しながら進められるとよいですね。

もし憂うつな気分や焦りが強く、つらさが続くようなら無理をせず、心療内科やメンタルクリニックなどで専門医に相談されるようになさってください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
孤独
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。