Question

すぐ何にでもイラッとしてしまう

最近、ちょっとしたことにイライラしてしまいます。会社でも家庭でも自分が思ったようにならないと思わず怒鳴ってしまいます。あとで後悔するのですが、どうしても怒りを抑えることができません。電車に乗っていても道を歩いていても人のことが気になり、イラッとしてしまいます。

男性/50代

2023/07/05

Answer

最近になって、ちょっとしたことにイライラしてしまうとのこと。何かきっかけとなる出来事はありましたか。もしかしたらその出来事に対して「納得がいかない」「悔しい」などの気持ちが残っているのかもしれません。消化しきれない気持ちがあるならば、過去に感じた正直なお気持ちを、信頼できる知人や友人、ご家族に話して「手放す」のもよいと思います。


きっかけが思い浮かばないのでしたら、イライラしやすいのは、ご相談者の「考え方の癖」が関係しているのかもしれません。自分が思ったようにならないときの怒りは、相手が期待どおりでないときに感じるものです。ふだんから、相手や物事に対して「~ねばならない」「~すべき」と考えがちではありませんか。あるいは、自分の理想像があり、自分にも相手にも完璧を求めてしまうことはありませんか。相手に期待しすぎていないかを考えてみましょう。


とはいえ、自分の考え方の癖をすぐに直すのはむずかしいものです。日常生活で、感情を爆発させる前にできることをいくつかお伝えします。


1つ目は、冷静になるためにその場を少し離れること。これを「タイムアウト」といいます。相手には、タイムアウトすることと、戻る時間を伝えましょう。場を離れて少し気分転換をするのです。


2つ目は怒りを感じたら、目の前にある物を集中して見てください。ペンや時計、スマートフォンなどを見つめ「このペンはいつ買ったかな」などと心の中で自分に質問するのです。こうしてイライラから気持ちをそらしてみます。


3つ目は深呼吸です。イライラや怒りを感じているときは呼吸が浅くなっています。怒りを感じたら、呼吸に意識を向け、ろうそくの火を消すようなイメージでフーッと息を吐き出します。吐き出したら今度は、鼻からゆっくり息を吸います。この深呼吸を少し続けてみましょう。気持ちがリラックスしてきます。


冷静になると気持ちも伝え方も変わります。ぜひご自分のできることから行ってみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

感情コントロール
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。