Question

仕事をやめてほしいという彼との結婚

彼とつき合いはじめてもう2年。先日、彼からプロポーズされました。もちろん、彼と結婚したいと思っているのですが、最近、会社で大きなプロジェクトを任されるようになり、仕事が楽しくて仕方がありません。彼は以前から「結婚したら仕事はやめてほしい」と言い続けていました。忙しい仕事なので、私も結婚と今の仕事の両立は無理だと思っています。どうすればいいでしょうか。

女性/30代

2021/12/21

Answer

会社では大きなプロジェクを任され、プライベートでも彼からプロポーズを受け、結婚と仕事のどちらを優先すべきか悩んでいらっしゃるのですね。結婚は人生の中でも大きな決断ですから悩むのは当然のことだと思います。あなたの考えや気持ちの整理を少しでもお手伝いできたらと思います。


いちばん大切なのは、あなたが自分の気持ちと向き合い、何を優先したいのかを明確にしていくことだと思います。自分の気持ちを明確にするために、仕事をやめることのメリット、デメリットを書き出してみると、優先したいことが見えてくるかもしれません。また信頼できる人に話を聞いてもらうと、客観的な意見ももらえて、自分がどうしたいのか気づけるかもしれません。

あなたが「仕事を優先したい」という気持ちが強いならば、今回のプロジェクトを優先したいのか、あるいは、仕事自体を優先したいのかを明確にできると、彼にも説明しやすいと思います。結婚したいという意思は伝えつつ、例えば「プロジェクトが終わるまで結婚を待ってほしい」と相談するのもよいと思いますし、「仕事を続けながら結婚生活を始めてみて、両立できる可能性をさぐってみたい」「子どもができるまでは、仕事を続けてみたい」ということを相談してみるのもよいですね。仕事をやめる、やめない、の二者択一ではなく、それ以外にも選択肢はあると思います。これからさまざまなことを二人で乗り越えていく、はじめの一歩になると思います。気持ちや考えをおさえ込むのではなく、こまめにコミュニケーションを図り、二人で意見を出しながら助け合えるとよいですね。


また、あなたが「彼との結婚、家庭を優先したい」という気持ちが強いということであれば、彼の希望とも合致していますね。今回のようにご自身が悩んで考えたことを彼にも理解してもらえると、信頼関係もより深くなるのではないかと思います。


最後に、考えてみたものの自分ではどうしたいのかわからないまま不安なのであれば、その時は一人で抱え込まないようにしてください。信頼できる人に相談してみましょう。その信頼して相談する相手が彼であれば、よりベストな道が見つかると思います。今はいろいろ悩み、迷いながら考えることが大切な時期だと思います。あなたにとって最善の選択ができるように、心からお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

関連するキーワード

仕事と家庭の両立
パートナーの悩み
本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。