Question

家族計画について夫と意見が合わない

子どもが1人いますが、夫はもう1人ほしいと言います。自分は1人いれば幸せで、出産で苦しい思いをしたこともあり、2人目はあまり考えていません。ただ、自分の気持ちを伝えることが苦手で今回に限らず言い出せないことが多いです。このままお互いの気持ちがすれ違っていてはいけないと、夫に伝えようとしても言葉に詰まってどうしても言えずにいます。どうすればよいでしょうか?

女性/30代

2024/02/04

Answer

2人目のお子さんについて、ご主人と意見の相違があるとのこと。言いたくても言葉に詰まってご自分の気持ちを抑え込んでしまう状況は、さぞかしつらいこととお察しします。

もし言葉で伝えることが難しいようなら、手紙にしてみてはいかがでしょうか。ご自身がどのような思いでもう子どもがいらないと考えているのか、正直な気持ちを伝え、ご主人はなぜもう1人子どもがほしいのか、その気持ちはどの程度強いのかなどについて改めて尋ねてみるのもよいでしょう。


どのような手段にせよ、ご相談者の正直な気持ちがそのままご主人に伝わることが大事だと思います。

子どもを持つ、持たないに関しては、ご主人だけでなく、ご相談者の人生においてもとても大事なことです。どのような選択になったとしても、ご自身の中で納得して決断できれば、現実を受け止めることにつながるのではないでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。