Question

脳に血管の異常が見つかった

3カ月ほど前に右腕に軽いしびれが現れ、脳外科を受診。MRI検査で脳の血管の一部が映っていないと指摘されました。FAST法では問題がなく、血糖やコレステロール値、血圧は異常なしでした。また頭痛やしびれが現れたら、受診するようにいわれ、複合ビタミンB製剤を処方されました。服薬で一旦しびれはなくなりましたが、医師の言葉が気になって左腕にもしびれや痛みを感じ、時々頭痛も起きるように。ただ、生活に支障はなく、自分でも気にしすぎかなと思いますが、どうすればよいのでしょうか?

女性/40代

2024/01/07

Answer

MRI検査で脳の血管の一部が映っていないと指摘されたとのこと。医師は画像から、血管の閉塞を懸念されたのだと思います。現在、生活に支障のあるような痛みやしびれはなく、FAST法(脳の損傷を超音波〈エコー〉検査を用いて評価する)にも異常なし、血糖値や血中脂質に異常なし、血圧も正常ということです。それを踏まえると、いま起きている頭痛やしびれは、緊張や疲れ、ストレスなどからくるものかもしれません。しかし、MRIの結果と無関係かどうかは判断できないため、脳外科を再度受診し、詳しく相談されることをおすすめします。


前回処方された複合ビタミンB製剤は、ビタミンB群を複数配合したもので神経の代謝を促し、しびれなどの症状を改善します。ビタミン剤であるため、副作用は現れにくいのが特徴です。服用してしびれが軽快したとのことなので、再度処方してもらい、改善につなげるのもよいでしょう。

再診の際は治療を開始すべき症状(サイン)、どのような治療法になるか、治療をしない選択肢もあるか、その場合のリスク、治療後の経過の見通しなど、ご相談者が不安や疑問に思っていることを確認してください。今後の対応策がおおむねわかっていれば、少しは安心して過ごせると思います。


生活面では、からだの疲れやストレスなどはできるだけためないようにして、睡眠や休養をとり、生活のリズムを整えて過ごすとよいでしょう。また、体調を整えてビタミンをしっかり補うためにも、食事は、1日3食をバランスよくとることを心がけましょう。主食、主菜(たんぱく質:肉、魚、大豆製品、卵など)、副菜(緑黄色野菜、淡食野菜、きのこ・海藻類など)をとりそろえ、果物や乳製品も加えるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
しびれ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。