Question

相手に強く言われるとすぐに反論できない

子どもの頃から気が弱いせいなのか、相手から強く言われると、すぐに反論できません。たとえ相手に非があっても、その瞬間は何も言えず、あとから「こう言ってやればよかった」と悔しくなったりします。会話の瞬間に言いたいことが出てくる方法はありますか?

男性/20代

2024/01/01

Answer

思っていることを瞬時に相手に伝える、というのはなかなか難しいものです。恐らくいつもそのように対応できる人のほうが少なく、多くの人はご相談者と同じように、あとから言いたいことがわいてくるものだと思います。


人は冷静さを失うと、判断力や思考力が低下してしまいます。そのような状態では、自分の意見を正確に相手に伝えることは難しくなります。相手が怒っていたり、興奮していたりする状況のときには、相手を少し客観視してみるとよいでしょう。自分と相手を俯瞰して捉えるような感覚になれると、冷静さを保ちやすくなります。こういった方法は一朝一夕に身につくものではないので、根気強く繰り返し試してみてください。


一方で、即座に言い返すことがマイナスに働くこともあります。言い返さずに謝ったことで大きなトラブルに巻き込まれなかったということもあります。

逆の立場で考えてみたとき、いつもすぐに言い返してくる人をどう感じますか。あまりよい印象を持たないのではないでしょうか。少し時間をおいて「すぐには言えなかったけれど、あのときはこう思いました」と落ち着いて伝えるほうが、お互いにとってよい場合もあると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

性格の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。