Question

治療で定期的に通院することに。会社へ事前に伝えるべき?

病気の治療のため、しばらくの間、定期的に通院することになりました。仕事に影響が出そうなので、事前に会社へ伝えておいたほうがよいでしょうか?

男性/30代

2023/12/06

Answer

病気が見つかったからといって、必ずしも会社に報告する必要はありません。しかし、症状によってこれまでと同様の業務をすることが難しくなる、検査や治療で休暇をとることが多くなるなど、仕事に影響するような場合には上司に相談する必要があると考えます。

病気の症状の出現の仕方や経過は個人差があるため、現在の状態で仕事にどのくらい影響があるのかを考え、避けたほうがよい業務内容などを主治医に相談されるとよいでしょう。


業務の制限や、検査のために休暇が必要であれば、主治医からの指示のもと、上司に状況を相談されるとよいと思います。その際、医師の診断書が必要な場合もありますが、まずは主治医からどのような業務の制限を言われているのか、どのような指示が出ているのかを上司に伝え、今後の相談をされるとよいでしょう。

健康状態や病気などによる業務内容の相談窓口として、会社の産業医や保健師などの産業保健スタッフに相談してみることもよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

仕事と治療の両立
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。