Question

耳介血腫の再発を防ぐには? 

1カ月ほど前、急に右耳の一部が腫れてしまいました。耳鼻咽喉科を受診したところ、耳介血腫といわれ、たまっていた血を抜いてもらいました。しばらく症状は落ち着いていたのですが、昨日また腫れてきました。耳介血腫は繰り返しやすいとも聞いています。再発しないよう処置をしてもらうことはできるでしょうか?

女性/20代

2023/11/27

Answer

耳介(耳全体のうち外側に出ている部分)に血がたまってしまい、耳鼻咽喉科で抜いても、また膨らんでしまったので、再発しないような処置ができないのかとのこと。耳介血腫は、繰り返しの摩擦刺激や打撲、軟骨のピアスなどで生じたり、特に原因がなく起きることもあります。治療は、基本的には注射針で刺し、血液をその都度抜きます。


再発しないような処置については、一般的には圧迫固定をします。耳の形は複雑で固定が難しく、工夫が必要ですが、通常の治療は耳鼻咽喉科で可能なため、受診時に繰り返さないようにしたい旨を医師に相談するとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

耳の不調
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。