Question

左胸からわきの下にかけての痛み

1週間ほど前から、左胸の下からわきの下にかけて筋肉が張るような痛みが続いています。今のところ生活に支障はないものの、仕事中にパソコン作業などをしていると呼吸がしにくくなることがあります。痛みが続くようなら受診したく、何科にかかればよいでしょうか?

男性/40代

2023/10/23

Answer

ここ1週間ほど左胸からわきの下にかけての張るような痛みが続いているとのこと。

胸痛の原因には、おもに心臓などの循環器の問題、肺の問題をはじめ、消化器の問題、胸部の筋肉痛、自律神経のバランスの乱れ、疲れやストレスなど心因性の場合など多岐にわたります。


ご相談者の場合、仕事中にパソコン作業をしていると、呼吸がしにくい感じがあるというのが気になりますが、日常生活に支障がない程度の痛みのようなので、内科受診がよいかと思います。

また、動悸や息切れがある場合には、まず循環器内科で異常がないか診ていただくことがすすめられます。動悸や息苦しさの症状は人それぞれの感じ方の違いもあるため、何をしているときにどのくらい続いたのか、ほかの症状は出ているのかなどをよく観察し、医師に伝えてください。検査の結果、からだの異常が見つかった場合は、主治医からその担当科の紹介を受けるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

胸痛
息苦しい
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。