Question

下痢ではないのに朝、何度も排便がある

朝、それほど間をあけずに、1回10分くらいかけて数回排便があります。一度で済まそうとすると、1時間近くかかります。下痢や便秘はなく、便の色や形に異常はみられません。腹痛などもありません。ただ、出勤前の忙しい時間帯なので困っています。

男性/50代

2023/10/10

Answer

ご相談者は下痢や便秘はなく、排便に伴う腹痛や血便などもないご様子で、恐らく消化管に病的な異常はないと思われます。

排便は自律神経によって調整され、意思とは関係なく働くため、自身の意思では管理できない生理的な現象です。排便が数回に分けてあるとのことで、お困りとは思いますが、この方法がご相談者の排便習慣になっているのでしょう。


生活のなかに改善のヒントが隠されている可能性も考えられます。毎日の生活時間(起床、就寝、食事、仕事、運動など)や、食事内容、飲水量、アルコールやコーヒーなどの嗜好品の摂取、体調などを記録したうえで、一度医師に相談されてみてはいかがでしょうか。その際の受診先は、消化器内科、あるいは内科のかかりつけ医になります。


なお、排便のために長時間トイレで座り続けると、肛門周辺にうっ血が起こり、痔になりやすくなるとされています。今されているように1回あたり最大10分程度で、いったんトイレを出るほうが予防のためにはすすめられます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

自律神経の乱れ
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。