Question

足の爪が割れてはがれかけている

トレーニング中に足の親指を強くぶつけて爪が割れ、半分以上がはがれかけて出血もしました。とりあえず、ばんそうこうできつく巻いてありますが、爪ははがしてしまったほうがいいのでしょうか? すでに出血は止まり、痛みもあまりありません。

男性/20代

2023/09/20

Answer

足の爪の損傷の場合、原則は、爪がはがれそうな場合でも、はがさないようにすることが大切です。

爪の下の皮膚に覆われて外からは見えませんが、爪の根元にある「爪母」という爪を作る部分が残っていれば、爪は再生されます。爪母を含め、残っている爪を保護し、ダメージを最小限にすることがすすめられます。


現在、出血は止まり、痛みも強くないとのこと。しかし、爪母がきちんとした形で残っているか、爪母の状態によってはさらに治療が必要か、傷に細菌感染などがないかなどの確認のため、できるだけ早く、処置した状態のまま、外科あるいは形成外科を受診しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

爪のトラブル
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。