Question

転職を繰り返す夫にきつくあたってしまう

夫が1年前に転職したばかりにもかかわらず、また転職したいと言い出して困っています。夫はこれまでうまくいかないことがあると転職しています。今までは仕事のことで落ち込む夫を見るのがつらく、転職を容認してきました。ただ、今回は子どもができたことで状況が変わり、将来を考えると不安です。本当は夫を応援したいのですが、ついきつくあたってしまいます。

女性/30代

2023/09/18

Answer

何度も転職を繰り返すご主人がまた転職したいと言い出して困っているとのこと。会社というものは実際に勤めてみないとわからない部分も多く、難しいものです。転職自体は悪いことではありません。

ただ、転職する際に、目的や目標、方向性などを明確にしていないと「同じことの繰り返し」になってしまう可能性もあります。


新しい家族も増え、これまでと違う状況での転職なので、ご主人の意思を確認し、夫婦でしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。ただ、夫婦や親族間の話し合いは、どうしても感情的になりやすいので、そうならないように、ご相談者が考えていることを具体的に書き出して整理しておくなどして、できる限り冷静に話し合うとよいでしょう。

また、話し合う際には「私はこう思っているけど、あなたはどう思う?」というように、自分の気持ちを伝えつつ、ご主人の考えも同じように聞く姿勢を心がけるとよいかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。