Question

家事をしない夫。出産後の負担が不安

夫婦共働きです。夫はあまり気が利かないタイプで、日頃からほぼ家事をしないため、これまで自分の負担が大きいように感じていました。先月、妊娠がわかり、そのことはうれしいものの、子どもが生まれたあとの家事や育児の負担を考えると不安です。毎日イライラして、つい夫に当たってしまうこともあります。

女性/30代

2023/09/04

Answer

新しい家族ができたのですね。おめでとうございます。ただ、もともと家事に協力しないご主人に対して、今後の家事や育児への負担への不安で、イライラが募っているご様子ですね。

一番の問題点は、ご相談者が「自分の負担が大きいように感じている」ということではないかと思いますが、いかがでしょうか。子どもが生まれたあとの生活設計については、家事の分担などを最初にしっかりと話し合い、お互いが納得できる形を探っていくことが大事だと思います。ぜひ一度、ご主人とそういった点について話し合う時間をつくってはいかがでしょうか。


その際には、相手を責める言い方は避けるようにし、自分の気持ちは自分を主語にして伝えるとよいと思います。例えば「あなたは○○してくれない」ではなく「私は家事が多くてつらくなってしまった」「私はあなたが○○をしてくれたらとてもうれしい」のように伝えることで、相手も受け入れやすくなるかと思います。


子どもが生まれたあともよい関係を築いていくためには、夫婦で相手を思いやる気持ちをもって、歩み寄ることが大切ではないでしょうか。そのために、つらいときにはご自身のなかだけで抱えるのではなく、2人でよく話し合い、よい方法を考えていくようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

仕事と家庭の両立
パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。