Question

子どもが冷却シートの小片を誤飲?

1歳半の子どもが市販の冷却シートの小片を誤飲したかもしれず、不安です。置いた場所からなくなっているものの、誤飲したかどうか確認はできていません。子どもの様子に変化はなく、今のところ元気です。仮に誤飲したとして、便として排出されるまでにどのような問題が考えられるでしょう? かかりつけの小児科に相談したほうがいいでしょうか?

男性/30代

2023/09/01

Answer

1歳半のお子さんが、市販の冷却シートを誤飲した可能性があるとのこと。その後、お子さんの体調に変化はありませんか。嘔吐、下痢、機嫌が悪いなどの体調の変化があれば、すぐにかかりつけの小児科を受診してください。

以下、一般的な市販の「熱冷却シート」の誤飲への対処についてです。


〈応急処置の方法〉

●ジェルの部分を食べた場合……牛乳やスポーツドリンクなどを飲ませて様子をみる。少量であれば、そのまま便となって排泄されます。体調の変化などの異常がある場合は、現物やパッケージがあれば、携行のうえ、医師にご相談ください。

●布などのシートを食べた場合……シートごと飲み込んでしまい、取り除けない場合は、ただちに医療機関を受診してください。通常、便とともに排泄する場合もありますが、シートが胃腸などに詰まる場合があるとの情報もあるようです。


具体的には、メーカーへ問い合わせていただくと、正確な回答が得られるのではないかと思います。

なお、便への排泄は、食品なら通常2~3日程度です。誤飲したものの製品情報は、医療機関受診の際には大切な情報なので、確認しておきましょう。今回は誤飲したかどうかの確認が難しいようなので、現在、お子さんが元気であれば、数日は症状、便などの観察をしていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

誤飲
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。