Question

背中の痛みが続く

4日前に右の背中の痛みに気づきました。昨日からは息を吸うと痛く、立ち上がるなど姿勢を変えるときに強く痛みます。また、寝返りも痛くて打てません。どこかにぶつけたなどのけがの記憶はありません。何が原因でしょうか?

女性/50代

2023/08/25

Answer

背中の痛み(背部痛)はさまざまな原因で起こります。ここでは、一般的な背部痛の原因について説明します。背部痛を起こすのは、下記のような病気が考えられます。


●呼吸器系の病気……気胸(肺などに穴が開き、空気が胸腔内に入る状態)などが考えられます。

●心臓の病気……狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患が原因になることがあります。

●消化器系の病気……胆石などがあります。

●整形外科系の病気……打撲や筋肉痛、骨折、骨粗しょう症などが原因になります。


痛みが激しい(立っていられない、動けない)、呼吸ができない、胸や腕にも強い痛みが広がるなどの場合は、緊急を要するため、速やかに受診することが必要になります。

ご相談内容からみて、そこまでの緊急性はないようですが、やはりきちんと原因を特定する必要があります。まずは内科を受診してみてください。必要と判断されれば、専門医を紹介してもらえると思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

背中の痛み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。