Question

血清アミラーゼが高値。再検査を受けるべき?

これまで正常だった血清アミラーゼの数値が今年の健康診断で高くなり、軽度異常という結果でした。今のところ問題はないとのことですが、たまに、おなかや背中が痛いときがあるので不安を感じています。再検査を受けたほうがよいでしょうか?

男性/50代

2023/08/18

Answer

健康診断で異常がみられたときの対応の基本は、結果判定の指示に従うことです。今回の判定は軽度異常で、今のところ問題はないとのことなので、次回の健診で変化がないかを確認していただくことが通常の対応になります。一方で、ご相談者は腹痛や背中痛について不安を感じていらっしゃるようなので、診察を受け、検査が必要かを含めて相談されるとよいかと思います。


アミラーゼとは、炭水化物の分解にかかわる消化酵素の1つです。膵臓のほか、唾液腺からも分泌され、これらの臓器の炎症や破壊によって血液中や尿中に排出されます。

アミラーゼが高値の場合、膵臓や唾液腺の病気の影響のほか、アルコールの摂取や食習慣などが検査値に影響することもあります。

腹痛、背中・腰などの痛み、吐き気や嘔吐などの自覚症状がなければ、生活習慣に変化がなかったかを確認され、必要があれば、生活習慣を整えていただくのも一般的な対応です。


今回は、はっきりとした腹痛や背中痛ではないご様子ですが、念のための受診をおすすめしたいと思います。このまま様子をみていてもよい状態か、ほかの検査をしておいたほうがよいのかを確認していただくと、今後安心して経過をみていけるでしょう。

受診先は消化器科、またはかかりつけ医へのご相談をおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

再検査
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。