Question

健診の結果票の見方がわからない

健康診断の結果票に「要精密検査」とありますが、見方がよくわかりません。診察時に、心雑音があると言われたので、それに関連することだと思われます。何科へ行けばよいでしょうか? また、このあとも通知が届くことはありますか?

女性/30代

2023/08/05

Answer

健康診断の結果の記載の仕方は、健診施設によってさまざまですが、血液検査や心機能、呼吸機能など、それぞれの検査項目に対し「経過観察」「要精密検査」「要治療」のような判定が各検査項目の結果の部分、または総合判定のコメント欄に記載されていることが一般的です。


ご相談者は診察で「心雑音がある」と言われたとのこと。心機能検査項目の結果にも「要精密検査」といった記載があれば、受診先は循環器内科が適切かと考えます。しかし、そのような記載が特にない場合は、判定結果の理由と受診先について、健診施設に問い合せていただくことをおすすめします。また通常は、結果とは別に、要精密検査などに関する通知が届くことはないと思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

再検査
循環器内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。