Question

膵脂肪浸潤とは? 生活上の注意点は?

健診で腹部超音波(エコー)検査を受けたところ、膵脂肪浸潤の疑い、という結果でした。これはどのような病気の疑いなのでしょうか? 生活上で気をつけることなどがあれば教えてください。

男性/40代

2023/07/23

Answer

膵臓は、食物の消化を助ける膵液を作り、血液中の糖分の量を調節するホルモンを作る働きをしています。おなかの奥深いところにあるため、腹部超音波検査では、膵臓全体を見ることはできませんが、膵液の流れる膵管の形や変化などを把握し、異常が起きていないかどうかの手がかりにしています。


膵脂肪浸潤では、一般的には膵臓に脂肪がついているだけで症状は特になく、大きな心配はないといわれています。ただし、脂肪肝と似たような状態なので、現在は受診を求められていなくても「減塩、低脂肪食、減酒、適度な運動」を心がけ、生活習慣を整えることがすすめられます。なお、もし気になる症状などがある場合には、かかりつけの内科医への受診をおすすめします。その際には検査結果をお持ちになり、主治医と相談を進めていただくとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

内科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。