Question

乳児の耳の後ろと後頭部に小さなしこり

1歳の子どもの片耳の裏と後頭部に小さなしこりを見つけました。子どもの様子はいつもと変わらず、痛がる様子もありませんが、受診すべきでしょうか?

男性/30代

2023/06/17

Answer

耳周辺や頸(首)部、後頭部のしこりの原因としては、頸部リンパ節の腫れや皮膚のできものなどが考えられます。首から頭部には、片側だけでも数十個以上のリンパ節があります。リンパ節が腫れる原因としては、感染によるものが最も多いのですが、痛みがなく、10㎜以内のしこりなら、生理的範囲のリンパ節の腫れといわれています。


受診前に自宅で観察するポイントとしては、以下の3点が挙げられます。

●しこりの大きさや数に変化がないか

●痛みやかゆみがないか

●発熱、全身倦怠感、かぜ症状、食欲不振などの全身症状がないか


一時的な症状や生理的な範囲のものであることも考えられますが、その症状に変化がある場合や、1~2週間経っても症状が続く場合は、かかりつけの小児科を受診されることをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

できもの
しこり
小児科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。