Question

羊水染色体検査を受けたい。病院選びのポイントは?

羊水染色体検査を受けたいのですが、どこの病院でも受けられますか? 病院を選ぶときのポイントなどがあれば、教えてください。

女性/30代

2022/12/27

Answer

一般的に、羊水染色体検査は、超音波で胎児や胎盤の位置を確認しながら、おなかの上から注射針を刺して検査に必要な量の羊水を採取します。非常にまれではありますが、出血や感染、子宮の収縮を誘発したり、流産や早産となる可能性もあるといわれています。

そのため、施設によって多少の差異はあるようですが、羊水穿刺を行う場合は、まず外来で遺伝相談や出生前相談外来などを予約し、十分に説明、同意を得たうえで行われることが多くなっています。また、検査を受ける前に血液検査が必要であったり、その施設で妊婦健診をしている方や、分娩を予定している方のみを対象としている施設もあるようです。

つきましては、病院を決める際には、羊水染色体検査だけを受けることができるのか、検査を受けるにあたっての流れや予約方法などの詳細を事前に確認していただくとよいと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

妊婦健診
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。