Question

聴覚障害者に健診の聴覚検査は必要?

私は聴覚障害者ですが毎年、健康診断の際に聴覚検査があります。私は対象外のはずで、聴覚障害者なので検査の意味はありませんと担当者に説明しても毎年、強制的に検査を受けています。聞こえないのに受けなければいけないことも、結果に所見ありと記載されることも苦痛です。

女性/40代

2022/12/11

Answer

健康診断時での聴力検査の扱いについて、一般的な対応について説明させていただきます。職場での定期健康診断は、労働者の健康の保持増進のために事業者が行っているもので、具体的な検査項目が法令で定められ、聴力検査も定められた項目の1つに該当します。


検査項目のなかで、事前に診断がついていたり医療機関で経過をみている項目がある場合、あらかじめ申し出ておくと「経過観察中」「治療中」などと把握したうえでの総合判定になることが多いです。


再度、健診の問診時に状況を説明いただくとともに、職場での健康診断担当者にこれまでの経緯と今後の対応について相談してみてはいかがでしょうか。もし、職場に産業医や衛生管理者など産業保健スタッフがいらっしゃるのであれば、相談するのもいいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。