Question

やせすぎで体力がない。うまく体重を保ちたい

持病があり、継続治療中ですが、現在の悩みは少々やせすぎで体力がないことです。普段は身長166㎝、体重52㎏で、ジムに行ったりおなかを壊したりすると50㎏を切ります。一度54㎏まで増やしましたが、ヨガとウォーキングを始めたら、あっという間に戻ってしまいました。50㎏を切るとかぜをひいたり、むくんだりするので、うまく体重を保ちたく、よい方法はあるでしょうか? ちなみに、スナップエンドウが好きで主食のように食べていますが、肉や魚、ご飯も3食食べています。

女性/40代

2022/12/07

Answer

少しやせすぎで体力がないと感じ、体調管理に気をつけている様子が伝わってきました。健康的で理想的な体重のためには、体脂肪率などの身体組成や、血糖値などの健診結果など、からだを総合的にとらえ、上手に理想とするからだづくりができるとよいと考えます。


通常、摂取エネルギー量が消費エネルギー量を上回ると、個人差はありますが、余ったエネルギーは脂肪としてからだに蓄積され、体重が増加します。脂肪のみを摂取したり過食をすると、様々な生活習慣病を引き起こすおそれがあり、健康的に体重を増やすためには、バランスのとれた食事をとることが大切です。 なおスナップエンドウは、栄養バランスのよい野菜で、ビタミンCやβカロテンや食物繊維が含まれます。食品の多様性が重要なので、スナップエンドウのみに偏らないようにするとよいでしょう。


ご相談者はジムに行ったり、肉や魚、ご飯も3食とっているとのことで、健康管理に対する意識を持って実践していると思います。よい習慣は今後も続けてほしいと思います。しかし、体重を増やしてもすぐ戻ってしまうとのこと。主治医は持病や、やせにどのような意見を持っているでしょうか。せっかくご自身で健康維持増進に努力されているので、今の運動量や食事でいいのか、主治医に相談するとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
運動
体重減少
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。