Question

職場で強いストレス。耳鳴りなどとの関係は?

上司や取引先からは無理な要望を出され、部下からは突き上げられ、職場で強いストレスを感じています。そのせいなのか年齢的なものかはわかりませんが、熟睡できず寝不足気味で、耳が聞こえづらいような感じもします。最近は耳鳴りがするのですが、やはりストレスが関係しているのでしょうか?

男性/40代

2022/12/06

Answer

睡眠や耳の症状に関するご相談ですね。職場の人間関係などで、たくさんの負担を強いられ、さぞ緊張感や不安感が続く毎日でいらっしゃったこととお察しいたします。

耳鳴りは、さまざまな原因で起こります。おもな原因としては、耳の内耳・中耳・外耳・神経に何らかの異常がある場合、脳の聴覚中枢の感度の上昇、過労やストレス、心因的な要素などが挙げられます。また、健康な人でも耳鳴りを経験することがあります。


一般的に耳鳴りに伴って、めまい、耳が聞こえにくい、頭痛、しびれなどがある場合は、早急な診察と検査が必要となるので、耳鼻咽喉科を受診するよう、すすめられます。その他、抗生物質や利尿剤の内服により耳鳴りの症状が出ることもあります。もし、内服中の薬がありましたら、早めに主治医にご相談ください。

睡眠不足、過労、ストレスにより耳鳴りが悪くなることもあり、早急な受診とともに、十分な睡眠と休養を心がけるとよいでしょう。また、耳鼻咽喉科の外来担当医と相談のうえ、もし必要であれば、カウンセラーとの相談も利用できますのでご検討ください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
心身症
耳鳴り

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。